55歳の頭ん中

55歳のつくこです。人生山あり谷ありの55年間。55歳って何?55歳のこれからの私って。気になることや今までの経歴など色々色々書いていきたいです。

「老後2000万円問題」55歳、我が家の前途は?

どーも、つくこです。

 

f:id:himayu1129:20190814110914j:plain

どうすりゃいいの??

 

老後2000万問題が話題になって随分立つけど、

まだ私には旬な問題で、つい「55歳 老後 2000万」

と検索してヒットした記事を読んでは途方にくれます。

 

2000万なんて今更どうやって作れと言うんだ!!

 

我が家の資産は今のところ次女が3歳から私が働き始めて(パート)、

コツコツ貯めた現在1200万ほど。

(その間、夫チュンの民事再生もありいの・・・)

あと800万ですが、どうなるのか・・・・。

 

実際のところ夫チュンはもう56歳なので、

あと4年で定年です。

しかもその後は収入が激減する予定。

なのに突然「2000万用意しろ!」とは・・・。

鬼~~(泣)悪魔~~~(泣)

 

ただし、この2000万は65歳の時点から30年生きると仮定し、

しかも収入なしでの計算です。

なので、75歳まで働くぞ~~~と思っていればこの限りではない。

 

うちの夫チュンは

「警備員でもなんでもする!」

と息巻いているけれど、現在どっぷりメタボ体型。

おまけにソファに寝そべってアイスを食べながら韓国ドラマを見るのが趣味。

(休み明けの掃除は雑巾が必須!56にもなってこぼしまくる奴)

 

75歳まで働けるのか、お前。

警備員さんを甘く見るんじゃない!

 

それに我が家は賃貸なのだ。

あの金融庁の「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書」の中身は、

まあ、65歳の方の1ヶ月の出費を調べた上で、

年金をさっぴいた不足分に×12(ヶ月)×30(年)で2000万としてるんですよね。

 

なのに住宅費は13000円くらいだった、確か。

13000円ってどこからきてるのかしら。

戸建てでおうちがあるって事前提だよね~~。はあ?

 

マンションの人も13000円では済まないと思うよ。

管理費、修繕積立金とかあるもん。

 

なんか世間のことを知らない上流階級の人達がよってたかって概算をまとめて、

それをさらっとああやって「2000万!」

って言われても信ぴょう性なし。

 

我が家も賃貸で関東住みなので多分65歳からの家賃は少なくて6万くらいだと思われる。

そうなったら、やっぱり・・・・75までチュンも私も働くという選択ですよね。

もしくは田舎に引っ越す(仕事がないかあ・・・)

 

なので、体力を付けないといけないと思っています!

10年後に元気で暮らして行くために、まずは今の状態を見つめなおさないと!!

 

私はガリガリで胃腸の弱い体質を少しでも改善するために、

筋力を付けようと思います!!

まずは1週間前から毎日のラジオ体操から始めました。

 

そしてチュンは、夜10時以降はお菓子を食べない。

そしてスクワットをするとほざいてます。

 

で、今回2019年の夏休み。

チュンは夜中の11時にコンビニに行き、ハーゲンダッツを買ってきました・・・。

 

チュンが先に介護状態になったら、面倒みないぞと、

本日(8月14日)脅しました。