55歳の頭ん中

55歳のつくこです。人生山あり谷ありの55年間。55歳って何?55歳のこれからの私って。気になることや今までの経歴など色々色々書いていきたいです。

借金夫が奥さんを・・・

f:id:himayu1129:20190809205316j:plain

どーも、つくこです。

ブログも3日目です。

いきなりこんな題名で書いてみます。

 

一昨日かなあ、殺人事件がありました。

20代の女性がやはり20代の夫に殺されるという・・・。

理由がこうです。

 

「自分が借金をしたことで女房から他人を見るような目で見られ、

耐えられなくなった・・・。」

 

あほか。

 

しかも、例えば事業に失敗したとか、

奥さんのために借金したならまだしも、

自分の金銭感覚の幼稚さから、

奥さんのカードを勝手に持ち出したり、結婚式の費用を使い込んだり、

(まだ結婚式あげてなかったんだね・・・・)

もう、幼稚すぎて馬鹿すぎて話にならない。

 

奥さんがほんとうにお気の毒です。

夫の借金って夫が思ってるよりも奥さんのショックはとても大きいです。

お金使っちゃってごめん、でも返すからそれでいいでしょ?

って問題じゃないの。

 

奥さんに内緒でというのがだめ。

大体、そう言う奴の奥さんになる人って、

「私が何とかしてあげたい」という愛情がある人が多い。

だから日頃、奥さんはとても努力しているのだ。

 

でも夫は借金をした場合、

「お金を返しさえすれば元通り♪」

と本気で思っている。

「返すって言ってんのになんでいつまでも怒ってるわけ??」

と本気で本気で思ってる。

 

そうじゃないんだよっ。

日頃、奥さんは旦那さんに対して期待をしている。

「この人は私を幸せにしてくれる、この人はきっと頑張ってくれる。」

でもその期待も壊して、日頃の努力も無にして、

ただの借金じゃなく、奥さんの存在や生き方そのものまで壊す。

 

うちの旦那もそうだった。

大きな借金を2回もして、

(合計で1000万くらいかな)

私がパニック障害を起こしたら、

 

「君が病気にならなくても~~。

俺が病気になるならわかるけど。

君は全然悪くないんだから、普通に生活してていいんだよ。

借金は自分でなんとかするから。

なんで君が病気になるかなあ。」

 

と言いやがった・・・。

 

わかってないんだよね。

どんだけ私が傷ついたか。

お金だけじゃないの。私の心もズタズタに傷つけたの。

なんせうちは2度もやったし。

 

きっとその奥さんも相当傷ついて、

もう夫に対して笑えなかったんだと思う。

裏切られた思いがあって、日々泣いていたと思う。

 

なのに、それが理由で殺人・・・・。

もう、奥さんがほんとうに可愛そうだ。

 

自分で選んだ人だから・・・と言ったらそれまで。

よく私も言われた。

 

でもうちの場合はなんとか立ち直り、

借金から脱出した。

しかも私は今度夫が借金しても大丈夫なくらい、自立できるお金を作った。

 

でも、奥さんは自分を立て直したり、

今の自分が一番不幸であとは登るだけ・・という状況を、

夫によって最悪の状況で叩き潰された。

自立どころが人生を奪われた。

 

その夫はその大きな状況を理解できるのだろうか。

そして理解して妻の何倍も苦しむ人生を送れるのだろうか。

わからないまま生き続けたら、その夫はきっともうあとはない。

死んでもきっと浮かばれない。

 

どのみち、最悪の末路を迎えるのみ。

わかってんのか、お前。