55歳の頭ん中

55歳のつくこです。人生山あり谷ありの55年間。55歳って何?55歳のこれからの私って。気になることや今までの経歴など色々色々書いていきたいです。

55歳の就活

どーも、つくこです。

久しぶりです・・・と言ってもまだ読んでくれる人がいないかw

どうすれば読んでもらえるか勉強しないと。

書き続ければいつかは読んでもらえるのかな。

 

なんてタラタラと書いておりますが、

就活のことについて書いてみよう。

 

55歳の就活と書いているが、現在の形になったのが最近だからこう書きました。

今まで様々な仕事についてきた。

でも今が一番しっくりきてるかもしれない。

 

今はダブルワークしてます。(パートだけど)

保育の仕事(A)と最近始めた公共の施設の受付の仕事(B)

保育(A)の方は週一でやはり公共の施設での一時預かり保育。

埼玉県戸田市がやってる子育て政策の一環。

 

もうひとつの公共の受付(B)は市民活動をしている方々のサポートの仕事。

市民活動というのは営利目的ではないグループでの活動。

例えばガールスカウトとかボランティア、ご老人のサークルなど。

そういった団体の話し合いの場を提供したり、

印刷物をつくる場合のお手伝いをしたりする仕事。

 

どちらの仕事も公共の仕事なのでとてもクリーン。

で働いている人もそこそこ真面目で仕事のできる人が多い。

なので人間関係は結構ましなのかも。

 

で、55歳の就活と書いたのは、(B)の仕事は今年の4月からだから。

まあ就活しました。半年位。

職種を選ばなければ仕事はありそうだけど、

保育の仕事が体力仕事なのでデスクワークがしたかったのです。

 

自分でも甘いとは思うけど、

47歳で簿記の資格をとったり、英検の勉強をしたり、

将来の自立のために勉強したので、

できれば、それらを活かすデスクワークにこだわったのです。

  

昨年から何枚も履歴書書いたけど、

大体面接にはこぎつけられません。

年齢が影響してるかなと思います。

 

旦那のチュンは会社で面接なんかもやってるけど、

さすがに55歳と書いてあったら真っ先に外すらしい。

そりゃそうだよね・・・・。

 

でも、(B)の仕事はなんとか面接にこぎつけた。

そして1週間以内に採用通知が来るはずだったが、

その日に電話で採用が決定した。

 

理由はまあ向上心があって、頑張り屋ということがよかったらしい。

履歴書の中の簿記の資格を取ったのが47歳だったのも良かったみたい。

そして、趣味の蘭に書いた歌懐メロポップスグループの活動も、

市民活動をしている人の力になるかもと。

 

一度ハローワークで、

「公共の仕事は年齢で外すということは比較的ない」

と聞いたことがある。

まあ、時給はそれほど高くないけど50代で就活をする場合、

そこを抑えるといいらしい。

 

実は前職も公共の施設だった。

(引っこして遠くなったからやめたのですが)

55歳で就活する場合は公共の施設は穴場かも知れない。

それと、もし40代のお母さんとかがいつかこのブログを読んでくれたらと思い書くと、

何かに挑戦したり、前向きな活動をしておくのはとてもいいと思われる。

 

簿記の勉強はユーキャンの通信教育でやりました。

49歳で取った英検準2級は今27歳の娘に問題集を借りてやった。

年齢による、理解力の低下もなんとかなった。

しかもいざとなった時に履歴書の資格欄も埋められるしね。

 

現在月10万くらい稼いでいるので、

半分は貯金(投資信託)半分は趣味の温泉旅行に使ってます。

いつの間にか投資信託は50万になったし、

温泉旅行は4月から3回も行けました。

 

こうして書くと、15年前のチュンの借金でパニック障害になってた頃の自分とは、

比べ物にならない。

頑張れば結構いい人生になるなとこの年になって思えていることが嬉しい♪